• ホーム
  • メディアクリエーションの使い方
  • 症状一覧
  • 料金の目安
  • パソコントラブルQ&A
  • 事例集・お客様の声
  • 会社概要
  • ブログ
ホーム>インターネット・メール

インターネット・メール

インターネット・メール・ウィルス対策について

インターネット・メール・ウィルス対策について

インターネット・メールを使用するために、パソコンを購入する方も多いのではないでしょうか?だけど、普段使いなれているインターネット・メールも、トラブルが発生するとなかなか問題を解決できないのが現状だと思います。トラブルが発生してしまったときは、是非弊社にお問合せください。

≫お問合せ・出張依頼

 

インターネットにうまく接続できない

対処方法

【その①】

モデムを(場合によってはルーターも)一度、電源を抜き差しして、リセットしてみる。念のためパソコンも再起動する。 ※モデムなどの一時的な不具合でリセットすることにより正常に戻る。また、ご近所でインターネット工事などを行った後もこの不具合は発生する場合があります。

【その②】

システムの復元を数日前まで復元してみる。
※ウィンドウズやウイルスソフトのアップデート、ドライバの更新インストールなどを行った後、不具合が生じ繋がらなくなる事がある。

二台目のパソコンを買ったので、ネットを繋ぎたい

対処方法

一般的に2台PC同時利用する場合はルータ(又は無線ルータ)が必要です。
二代目にパソコンには無線機能がついている場合はそのままで大丈夫です。

ネットを繋いでいるのはモデムから直接繋いでいるのかどうかも重要なポイントです。
無線LANの親機になるルータを用意する必要がある可能性があります。

街の電機屋さんやPCショップで普通に売っていますので、探してみるのも良いと思います。

無線LANの設定がうまくいかない

対処方法

まずお使いのパソコンが無線LAN内蔵タイプどうかがポイントになります。
もし、PCに無線LANが内蔵されていれば無線カードは親機のルータのみ必要で、PC側は必要がありません。(この場合カードは1枚でOK)

ルータ(無線の親機)に1枚のカード、PC内蔵無線ならカード不要という事になります。

設定する際は、ルータにケーブル接続してログインし、無線設定に必要なSSIDとセキュリティキーをメモして、それをPCのワイヤレス接続の画面で設定してあげればOKです。

メールの送信・受信ができなくなった

対処方法

まず、ウイルスに感染していないか調べる必要があります。

感染していなければシステムの復元で元の状態に戻しましょう!
設定を元に戻しても、作成したファイルやフォルダ、メールデータは削除されることはありません。

1. 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」を選択。

2. 「コンピュータを以前の状態に復元する」をオンにして、画面の指示に従います。復元ポイントは不具合の発生する前日を指定して下さい。
 

ウィルスに感染したかも

対処方法

ウィルスによっては(非常に数は少ないですが)ハードディスクを壊すものがあります。その場合はハードディスクは取り替えなければなりません。
ノートパソコンで感染してしまった場合は買い替えが必要になります。その他にもCPUを壊すのもあり、「ウィルスに感染したかも」って思ったらすぐに専門家に相談する事をお勧めします。ウィルス対策では、早ければ被害が拡大せずに対処できるので、自分で何とかしようとせずに相談して下さい。

ウィルス対策ソフトをインストールしたらPCが起動しなくなった

対処方法

フリーのウィルス対策ソフトを導入すると、多くの問題が発生する可能性があります。有料だから絶対安心とはいえませんが、できるだけ無料ソフトは使わないようにしましょう。パソコン自体が起動しない場合は、専門家に早急にご相談ください。ソフトなどが使えなくなった場合は、まずは無料セキュリティ対策ソフトをアンインストールしてください。 の故障が考えられます。専門家にご連絡を!

お問合せ・出張依頼

PAGE TOP